Thursday, January 23, 2014

セルソーターSONY SH800アップグレード!!




メーリングリストでゲノム研究分野からのお知らせを受け取っている方はもうご存知かもしれませんが、来月セルソーターSony SH800のアップグレードを行います。新しい装置の取り付け作業のため2月21日から3月14日までは本装置がお使いいただけません。ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。

アップグレードの内容は現在の2方向ソーティングに加えて、96穴プレートへのソーティングを可能にするための装置の追加です。96穴プレートの1つ1つの穴に細胞を1個ずつ分取できるようになるのだそうです。(・・・まじか・・・・、すごいですね)。

96穴全てに同じ種類の細胞を分取してもよいのですが、数列ごとに異なる種類の細胞を分取したりも可能なようです。プレートにソーティングした細胞はそのまま培養してもよし、細胞1つずつからゲノムを抽出して解析をしてもよし、と色々と夢が広がります。

しかしながらディスポーザブルのフローセルを使ったり今回の96穴ソーティングをやったりとSonyのフローサイトメトリー部門はなかなか攻めてきますね。

ちょうど去年末の分子生物学会で96穴ソーティングのデモが行われていたのでソーティングが行われる様子を見てきました。デモ用のビーズか何かをソーティングしていたのだと思いますが、装置内で96穴プレートが器用に動いてキビキビと1つずつ分取していました。

よくデパートの食品売り場にあるまんじゅう屋さんなどで機械が次々にまんじゅうを作ったりしてますが、そういうのに出くわすと結構眺めてしまいます。デモで行われていた96穴ソーティングもそれに通じるものがあり、うまくソーティングを行うものだなとしばらく見入ってしまいました。

実際は細胞がたくさん入ったり全く入らなかったりするんじゃないのと疑ってSonyの人達に聞いてみたのですが、口々に「いや、ちゃんと1ウェルに1細胞ずつはいりますよ」と自信満々で答えられてしまいました。以前にも書きましたが、このSonyの自信はどこから来るのでしょうか。

Sonyの自信が本当かどうか是非皆さんに確かめていただきたいと思います。
アップグレード完了は3月中旬です。追って操作説明会も行います。

ご期待ください。


設置場所:ゲノム研究棟 3階 306号室

利用料金:500円/1使用+チップ代がかかります。

詳しくはゲノム研究分野 管理室まで (内線 3174、Eメール mgrc@gifu-u.ac.jp)     




No comments:

Post a Comment